誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所5選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

弁護士に5ちゃんねるの誹謗中傷の削除を依頼することは可能?

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/07/24

インターネットにある電子掲示板のひとつが5ちゃんねると呼ばれるもので、従来は2ちゃんねるという名前で存在していました。

ただ、名称は変わりましたがその投稿されている記事が全く違うということはなく、同じ記事が掲載されている可能性も十分あります。

3つ存在している掲示板の削除の方法

掲示板のスレッド、レスに関しては決して正しいものだけが書かれているというわけではなく、誹謗中傷のたぐいも少なくありません。またそれに関しては削除依頼を出せば消してもらうことができる場合もあり、現在は3つの方法でおこなえます。

ひとつはメールや削除フォームを利用する方法で、この場合は個人が直接申請できるというメリットがあります。しかし確実に消してもらえるとは限らず、申請しても全く対応してもらえないということもありうるのでその点はよく理解しておきましょう。

もうひとつは裁判所の仮処分で、基本的に裁判所の決定には従うスタイルとなっているので、削除は十分期待できます。

もうひとつは5ちゃんねるが認めた弁護士からの請求で、この場合が最も早く問題を解決できる方法だと言えます。

5ちゃんねるが認めた弁護士って一体どういう人か

5ちゃんねるでは、過去に受けた請求から表現の自由を配慮したリーガルマインドを持っていると認めた弁護士からの請求は、原則対応することになっています。

つまり、なんでも消せという指示を出すのではなく、表現の自由と権利侵害のバランスをよく配慮している人であれば対応するというわけです。5ちゃんねるでは、表現の自由は最大限保証されるべきだという考え方があるので、その考えを理解してくれているかどうか、これが重要なポイントになってきます。

したがって、弁護士であれば誰でも良いのではなく、まずは過去の実績から認められているかどうかを調べる必要があるのです。ただこの情報に関してはインターネットにもすでに存在しているので、まずは誰に依頼すべきかということを調べることをおすすめします。

弁護士に依頼するときに必要な情報

どうしても5ちゃんねるに書かれている誹謗中傷を削除してもらいたい場合は、弁護士に依頼すれば対応してもらうことはできます。そもそも実生活で依頼したり相談したりすることも少ないため、一体何を相談すれば良いか、何を準備すべきかわからない人もいます。

ですが、過剰に心配する必要はなく、まずは誹謗中傷がおこなわれているスレッドのURL・レスNO.」を伝えるようにしましょう。もしレスがいくつもある場合は、それぞれ全て伝えれば何も問題はなく、実際にはそれらの情報から名誉棄損に当たるかどうかなどを判断してもらえます。

もちろん依頼すればただスレッドなどを削除してもらうことができるだけでなく、その書き込みの犯人特定もしてもらうことができます。だから、ご自身でなんとかしようとするのではなく、スムーズな解決のためにも最初から弁護士に依頼することをおすすめします。

 

5ちゃんねるに書かれた誹謗中傷に関しては、現在は3つの方法で削除してもらうことができるようになっています。それらはメールや専用フォームでの依頼、裁判所の決定、5ちゃんねるが認める弁護士に依頼する方法となっています。裁判所の決定でも弁護士や専門家に相談したり代行してもらうことが一般的ですが、その際はどうしても時間がかかってしまうので注意しましょう。

できるだけ迅速に対応してもらいたい場合は、5ちゃんねるが認める弁護士に依頼する方法が最も確実だと言えます。この場合は裁判外任意交渉によって対応してもらうことができるので、スピーディーな対応が期待できるからです。

個人でもおこなえないわけではありませんが、個人情報を渡したり、削除依頼内容がどの人にも見られてしまうデメリットもあります。だから、基本的には自分でなんとかしようとせず、まずは弁護士にスレッドのURLやレスのNO.を伝えて相談しましょう。

サイト内検索
記事一覧