誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

誹謗中傷に悩んだら弁護士に相談がおすすめ

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/02

インターネットを使い個人が簡単に情報やメッセージを発信できる現代において、誹謗中傷の被害に遭って困っている企業や個人ユーザーは少なくありません。以前までは誹謗中傷に対する明確な法整備がなされていませんでしたが、現代では被った損失に対する賠償金を請求することもできます。そのため、弁護士に相談するメリットが多く存在します。

個人で対応するにはさまざまな危険がある

インターネットの誹謗中傷被害は、匿名性をともなっているものが多いため、「どんな人かわからないから、訴訟手続きなどが面倒そう」と考えて個人での対応を試みる方も少なくありません。しかし、個人で対応することにはさまざまな危険性があります。

まず、被害が小規模でも大規模でも、誰かから悪口をいわれると傷つく方が多いでしょう。自分に向けられた悪口を認識し、対応していくことを続けると、精神的に負担がかかってしまいます。インターネット上において、誹謗中傷に個人で対応しようとして辛くなり、自ら命を絶ったという方も。弁護士に相談すると、法的措置や具体的な対処方法についてサポートしてもらえるだけでなく、精神面でも肯定者となって支えてもらうことができます。

手続きが面倒そうだと思って個人で解決しようとは思わず、知識を持った方からサポートしてもらうことによって、根本的な被害の解決につながると共に精神面でのケアをすることが可能です。

誹謗中傷かどうかは個人で判断できる?

実は誹謗中傷というのは、直接的に刑事罰につながる行ための場合もあれば、そうでないケースもあります。また、単純に人の悪口をいうだけでは誹謗中傷に当たらないケースも。

元々は誹謗と中傷という2つの単語が組み合わさった造語のため、少し意味が複雑になっています。個人でそれが誹謗中傷がどうかを判断する基準として、「その悪口を証明する根拠があるかどうか」という点が挙げられます。たとえば、「この人は馬鹿」といったとして、馬鹿であることの根拠があれば、誹謗中傷ではなく単なる悪口です。誹謗が人の悪口をいうこと、中傷が根拠のない発言で人を傷つけるという意味なので、根拠があれば該当しないことになります。

しかし、単なる悪口であった場合は、侮辱罪や名誉棄損罪といった刑事罰に該当する可能性も充分にあります。そのため、個人で誹謗中傷かどうかという判断はできますが、実際に刑事罰に該当するかは法律に詳しい弁護士に相談して聞いた方がよいでしょう。

どんな弁護士に相談するべきなのか

相談すべきおすすめの弁護士は、侮辱罪など誹謗中傷が関係する刑法に詳しい弁護士です。あくまで俗語のため、刑法には直接「誹謗中傷」という単語は記載されていません。まったく関係がないような弁護士に相談してしまうと、個人的な偏見や根拠のないアドバイスなどをされてしまい、相談料金などを取られてしまうだけで解決につながらないケースも少なくありません。

また、関連する刑法に厳しい弁護士であっても、実績のない方には相談するのは控えた方がよいです。実際のケースによっても刑事罰に問われるかどうかが変わってくる特殊な裁判にもなるので、実績のない方では柔軟な対応ができず、最終的に加害者が刑事罰に問われないまま裁判が終わってしまうことも考えられます。

実績というのは中々判断するのが難しい部分でもありますが、可能であればインターネット上で事務所の評判や口コミをチェックしましょう。実際の利用者の情報を見て、相談について考えるのがおすすめです。

 

誹謗中傷の被害に遭う方は多いですが、個人でそういったトラブルを解決できる方はほとんどいません。また、個人だと賠償金などを請求できないため、被害に対してしっかり賠償が欲しい、精神的に辛いという方は弁護士に相談するのがおすすめです。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所東京双葉法律事務所アーネスト法律事務所大本総合法律事務所律事務所アルシエン戸田総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応トップリーガルサービスを全国へ顧問契約・出版実績多数あり誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍IT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索