誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

誹謗中傷解決にかかる弁護士費用を安くおさえるためのコツ

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/01/27


近年では、SNSで誹謗中傷を受けてしまうということも増えており、またその内容が拡散し対象が多くなってしまうということも少なくありません。そのため、これらの問題を解決するためには、弁護士に依頼し法的手段を持って解決するのが適した方法だと考えられています。しかし、弁護士に依頼する費用も充分に意識しなければなりません。

誹謗中傷に対する対処方法を把握することが重要

誹謗中傷に対する対処を行う際には、法律的にさまざまな段階を踏んで解決を行うことが必要となります。相手がすぐに特定できるケースの場合では、証拠を積み重ねれば提訴などを行うことができるのですが、近年ではSNSにおける不特定多数からの誹謗中傷を受けることも多く、このような場合には相手が簡単に特定できないという問題があります。

この際にはまず弁護士に相談をし、SNSのサービスを提供している事業主やプロバイダーなどに情報開示請求を行わなければなりません。また、これらの情報を取りまとめて提訴を行う際にも、その内容に関して精査し誹謗中傷の度合いがどの程度であるかを客観的に判断することが重要となります。

そのため、弁護士によってその対処方法が異なるケースが多いので、これらの方法を充分に確認し、より効果的で費用に納得できるところを選ぶことが重要なポイントです。近年では誹謗中傷に積極的に対応する弁護士も増えており、料金体系もそれぞれ異なるので、充分に比較しましょう。

弁護士事務所の対応や費用を比較する

SNSによる誹謗中傷が大きな社会問題となっていることから、多くの弁護士がこれに対応するさまざまなサービスを発表しており、その対策が広く世の中に認知されるようになっているのが実態です。基本的には誹謗中傷に対する対処を行う際には、事業者やプロバイダーなどに開示請求を行い、この情報を取りまとめることになるため、弁護士の負担は軽いものではないでしょう。

多くの弁護士が誹謗中傷の解決に対して高額な着手金や対応費用などを求めているのはそのためで、場合によっては提訴までの費用が百万円を超えてしまうこともあるようです。

しかし、多くの経験を持っている弁護士であれば段取りをよく理解しており、効率よく業務を進めることができるため、料金が安く設定されている場合も多くなっています。そのため誹謗中傷の解決を依頼する際には、実績を持ちさまざまな解決事例を示している弁護士を選ぶとともに、その料金を充分に比較することが重要なポイントです。

法テラスの利用も検討すると効果的

インターネットで不特定多数から誹謗中傷を受けている場合には、これを解決するために多額の費用がかかると考えるのが一般的でしょう。プロバイダーに対する開示請求や資料の作成などはさまざまな調査を繰り返した上で正当性のあるものを作らなければならず、これに多くの時間がかかるため費用が高額となる傾向にあるのです。

しかし、近年ではこの高額な費用を支払うことができない人のために、法テラスで一時的に費用の支援を行うという仕組みが整っています。さまざまな条件がありますが、その条件を満たすことで費用の一部を免除してもらえる制度となっているため、これらも効果的に利用することがよい方法でしょう。

また法テラスでは無料相談を行っており、相談内容によって最適な弁護士を紹介する制度があるので、その制度を利用してみましょう。法テラスが紹介する弁護士は経験豊富であることが多いため、比較的安い費用で適切な対処を行ってくれる可能性が高いのがポイントです。

 

誹謗中傷の問題を解決するためには、弁護士に依頼する場合でも手間がかかるものです。そのため、その内容と効果的な対処方法を依頼する側も知っておくことが必要でしょう。また、弁護士を選ぶ際にも適切な対処を行ってくれる人を選ぶことが効果的な対策と費用の削減につながります。これを充分に意識することがよい解決方法を生み出すことになるでしょう。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所東京双葉法律事務所アーネスト法律事務所大本総合法律事務所律事務所アルシエン戸田総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応トップリーガルサービスを全国へ顧問契約・出版実績多数あり誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍IT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索