誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

誹謗中傷の弁護士相談にかかる費用相場|法テラスの利用方法も解説

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/04/08

インターネットにおける個人や法人への誹謗中傷は、近年大きな問題になっています。この問題を解決するために、弁護士などの法律の専門家へ依頼して記事削除を求める、投稿者を特定して損害賠償請求を行うという方法をとることができるようです。そのような場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。大まかな相場を知り弁護士を選びましょう。

ネットに強い弁護士に依頼したい場合の相場価格は

まず弁護士へ依頼を行う場合は、「着手金」と「報酬金」があることを知っておきましょう。依頼料金が「着手金」だとすれば、事件が無事解決した場合に支払うのが「報酬金」です。これらの費用相場は、どこまでインターネットの誹謗中傷に対応するかによって異なってきます。

単なる誹謗中傷記事の削除のみを依頼するのであれば、費用相場は「着手金」が5~10万、「報酬金」も同じくらいの金額が相場のようです。誹謗中傷してきた相手を特定し、裁判などに持ち込むのであれば金額相場が高くなります。

仮処分を依頼するのであれば「着手金」は10万円ほど、「報酬金」は20万円程度必要です。さらに損害賠償請求まで持ち込みたいのであれば、「報酬金」が歩合制となる場合が多いでしょう。「着手金」は10万円程度ですが、「報酬金」は回収できた金額の16%が相場です。交渉にするか、訴訟にするかでも費用相場が変わります。弁護士との相談によっては、どの程度まで誹謗中傷に対し法的手段を用いるか、慎重に考えることが求められるでしょう。

法テラスの利用は可能なのか

インターネット問題や誹謗中傷トラブルに強い弁護士に依頼する場合、法テラスを利用することも可能です。事務所によって「法テラス利用可」と掲載されていることもありますので、該当する事務所に相談するとよいでしょう。書かれていない場合でも、予約などの際に同専門機関の利用ができるかどうか尋ねることは可能です。

法テラスは「日本司法支援センター」という国の設立した信頼できる機関であり、「総合案内所」の役割も担っています。「日本司法支援センター」サイトでは、インターネットの誹謗中傷などの相談に応じてくれる弁護士、法律事務所などの相談窓口に関する情報を提供してくれるようです。困っているときには利用を検討するとよいでしょう。

経済的に余裕のない場合でも、民事法律扶助業務として費用の立替なども行っています。誹謗中傷に対し金銭面から泣き寝入りする必要はありません。しかるべき処置で対応するために、専門機関を積極的に利用しながら弁護士を見つけることに専念しましょう。

弁護士費用などの他にもチェックするポイントはある

インターネットの誹謗中傷に対する法律相談は、初回は無料で行っているという事務所も存在します。まずは弁護士を探し、自分がどこまでの処置を依頼したいのか明確にしましょう。法テラスなどのサービスも利用できるため、安心して依頼することが可能です。

費用面も大切な点ですが、料金と同じようにチェックしたいポイントは、担当する弁護士の「人柄」です。初回の法律相談やメール、電話でやりとりする時には、親身になって話を聞いてくれているか、的確にアドバイスを行ってくれるか、無理な契約に持ち込もうとしていないかを確認するべきでしょう。

相性がよい弁護士であれば、どのようなことに悩んでいるのか相談しやすくなり、さらにコミュニケーションを取って自分の意思を伝えることができます。過去に弁護士がネットの誹謗中傷に対し、すでに何らかの実績を持っているのであれば心強いといえるでしょう。

 

大まかな費用相場と法テラスの仕組みや役割を知れば、あとはネットに強い弁護士を探すだけです。インターネットの検索エンジンや紹介窓口などを利用して、自分のニーズにあった法律の専門家を探しましょう。無料相談などもうまく利用したいところです。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索