誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

法人の風評被害を発見!弁護士への相談前にしてはいけないこととは

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/12


インターネット上の法人に対する書き込みは、よい評価がされればメリットがある反面、営業妨害などを目的として悪質な書き込みがされる可能性もあります。企業の規模に関係なく、悪質な書き込みによって頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、風評被害にあった際、弁護士に相談する前にしてはいけないことを解説します。

公開された場所での削除要求

インターネット上に悪質な書き込みを見つけたら、急いで対処したいと考えるものでしょう。法律に関係するため、弁護士に相談する方もいれば、自分で対処する方が早いと考えて行動する方もいるのではないでしょうか。しかし、自己判断で行動する際は注意が必要です。

さらに状況を悪化させてしまい、問題が深刻化した状態で弁護士へ相談するケースも少なくないからです。たとえば、悪質な投稿をすぐに削除してほしいと考え、誰でも閲覧できる公開された場所で削除請求する事例です。投稿を削除してもらうには「削除請求」と呼ばれる適切な処理が必要です。「削除請求」の手順を無視して削除を要求しても、要求を拒否される可能性が高いのです。

また、公開されている場所で交渉しても、かえって悪目立ちしてしまい、マイナスイメージがついてしまうリスクもあります。急いて削除したいという気持ちを抑え、冷静になって適切な処理を進めるようにしましょう。また「削除請求」をするには、手続きがむずかしいため、弁護士のサポートを受けるのがおすすめです。

サイト管理者への強気な削除請求

SNSやショッピングサイト、匿名掲示板など、個人が自由に書き込みできる場所はインターネット上にいくつもあります。書き込みを投稿したり、閲覧したりするのは誰でも自由にできますが、書き込んだ投稿を編集・削除するのは制限があるケースがほとんどでしょう。基本的に、書き込みの編集・削除ができるのは、投稿者本人または、サイト運営者に限られます。

そこで、公開された場所での削除要求を避けようと、サイト運営者に直接相談するのもおすすめできません。とくに、悪質な投稿を見つけてすぐの場合、冷静な判断ができていないことも考えられます。個人でサイト運営者に削除を依頼する場合は、いったん冷静になり、丁寧な文面でお願いするのをおすすめします。また、削除に応じてもらえない可能性もあるため、弁護士に相談するのがよいでしょう。

疑わしい人を投稿者と決めつける

悪質な投稿を見つけたら、誰が書き込んだのか特定したいと考えるでしょう。その際、発信者情報開示請求をすれば誰が投稿したのかを特定できます。一方、思い込みで疑わしい人を犯人だと決めつけるのは、問題を深刻化させてしまう危険な行為です。きちんとした証拠がなく、勝手に投稿者だと決めつけて行動してしまうと、相手から名誉棄損で訴えられてしまう可能性があるからです。

また、証拠があって投稿者を特定できていると認識している場合でも、なりすましによって第三者が投稿しているかもしれません。つまり、勝手に投稿者を決めつけるのは、危険な行ためであると認識しておきましょう。投稿者を特定するのに時間がかかるかもしれませんが、弁護士に相談し、発信者情報開示請求の手続きをするのが適切な対応だといえます。

 

インターネット上に悪質な書き込みを見つけたら、早急に対処したいと考えるものでしょう。しかし、弁護士に相談する前に個人で問題を対処しようと行動すると、かえって状況を悪化させてしまうリスクがあります。たとえば、勝手に投稿者だと決めつけて責任を追及した場合、相手から名誉棄損で訴えられてしまう可能性があるでしょう。つまり、焦って個人で行動するよりも、法律のプロである弁護士に相談する方が、スムーズに問題を解決できるケースがあるのです。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索