誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

はてなブログで誹謗中傷された!知っておきたい削除方法とは

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/08/24


はてなブログは無料で運営でき、維持管理・メンテナンスが楽なことから人気のサービスです。開設の手間がかからないので、すぐにブログを書き始められるのも魅力です。趣味やアフィリエイト目的でブログを持つ人の中には、アクセス数を稼ぐためにわざと過激な内容や他者の誹謗中傷を投稿する人もいます。今回はそんな時の対処法をご紹介します。

はてなブログでよくあるトラブル

匿名で投稿できるというネットの特性上、発言が過激になりがちな側面をもっています。日常生活においては決して使わないような言葉を使って、極端な思想を叫んだり、他者を煽ったりすることも、ネット上では日常茶飯事に見られます。はてなブログはアフィリエイト目的でブログ開設するユーザーが多い傾向があります。アフィリエイトではアクセス数が多いほど収益が大きくなるため、故意にブログを炎上させようとするユーザーも少なくありません。

同じく、アクセス数を増やすことを目的とする、過激で攻撃的な内容が他のブログサービスと比べて多く見られます。このような背景により、はてなブログでは特に誹謗中傷記事が多いことが特徴になっています。誹謗中傷の具体的な内容として、相手の実名を出す、フェイクニュースの投稿、攻撃対象の顔や家の写真のアップロードなどの個人情報の無断流出などが挙げられます。はてなブログでは過去にユーザー間のいざこざが加熱し、殺人事件にまで発展したような過激なケースもあります。

はてなブログにおける誹謗中傷の削除方法

はてなブログで誹謗中傷記事を発見しても、第三者は勝手に記事を削除することはできず、運営に削除依頼をすることになります。はてなブログでは記事削除にあたって、ガイドラインを設けています。記事削除の一連の流れは「誹謗中傷された証拠を確保する」こと、「はてなブログ運営に申立てを行う」こと、「運営が調査を行う」こと、「ブログ投稿者に紹介手続きが行われる」順番で行われます。誹謗中傷記事の削除依頼を出す側としては最初の「証拠を確保する」「申し立てを行う」の2つのステップを実行することになります。「証拠の確保」では誹謗中傷などが書き込まれたブログ記事やコメントを証拠として残します。

ブラウザ画面のスクリーンキャプチャ―や、印刷で出力するといった方法があります。続く「申し立て」では、「侵害情報の送信防止措置依頼」をはてなブログ運営に行います。住所・氏名・連絡先に加えて、侵害情報についての情報(ブログ記事URL、情報の内容、侵害された権利、侵害されたとする理由)、発信防止措置を希望する意思表示、発信者への氏名開示の可否、申立て内容の公開の可否といった情報を不足せず添付してメールやFAX、文章で送付します。この申立てを受けとった運営側が調査を行うことになります。

以上の工程を踏まえるため、はてなブログ運営に削除依頼をした場合でも削除の手続きに最低でも一週間はかかります。また、はてなブログで犯行予告や虐待など生命や身体の危険が差し迫った書き込みを見かけた場合には、すみやかに110番通報する必要があります。緊急の対応が不要な場合には、最寄りの警察署および都道府県警察のサイバー犯罪相談窓口に相談をします。

はてなブログの誹謗中傷が削除されないときの対処法

はてな運営に削除依頼しても、対応してもらえなかったり、書き込みが拡散されてしまった場合などに全ての書き込みが削除されなかったりといった場合があります。そのまま放置してしまうと誹謗中傷にあたる投稿は半永久的にのこってしまいます。投稿が削除されない場合には弁護士に相談することで、解決が図れるケースもあります。また、悪質な投稿に対しては法的措置をとることも検討し、慰謝料の訴訟を行うことで再犯を防ぐといった対応も視野に入れておくと良いでしょう。

まとめ

はてなブログで誹謗中傷などの被害を受けたら、被害拡大を防止するためにも早急に該当記事を削除する必要があります。ブログ記事を削除できる権限は、記事投稿者もしくは運営のみが持ちます。投稿者に削除依頼すると、被害が拡大する恐れもあるため、運営に削除依頼することをおすすめします。削除依頼には誹謗中傷されたとする証拠とともに必要情報を添えてメールかFAXか文章で申したてを行います。運営による削除工程には最低でも一週間がかかります。運営の対応が不十分な場合には弁護士に依頼することで、一般人ではとれない解決法の提案を受けることも可能です。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索