誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所5選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

法テラスを利用して誹謗中傷に強い弁護士に依頼する方法

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/03/05

誹謗中傷の対策を立てるにあたり、法テラスを利用する場合には、無料で専門性の高い弁護士を紹介してもらうことが可能です。

特に、短期間のうちに問題解決を目指したい場合には、インターネット上の匿名掲示板やSNSなどの知識のある専門家にサポートを依頼すると良いでしょう。

 

特定の分野の専門家を紹介してもらえる

インターネット上での誹謗中傷は、社会問題の一つとして捉えられることがあり、名誉棄損や侮辱などに適切な対処をするうえで、必要に応じて法律の専門家にサポートを受けることが大事です。

特に各地の法テラスにおいては、無料で特定の分野の専門家を紹介してもらうことができ、身近な法律事務所に問い合わせるよりも早く手続きを進めることが可能です。

最近ではインターネット上の問題に強い弁護士に対するニーズが高まっていますが、早いうちに法テラスを通じて担当者と打ち合わせをしながら、具体的な対処の仕方について検討をすることがおすすめです。

また、担当者の専門分野や過去の経歴などによって対処方法が異なるため、時間を掛けて信頼のできる担当者を選ぶことが重要です。

 

良心的な料金で対応してくれる法律事務所も多い

法テラスの紹介で誹謗中傷対策に詳しい弁護士に依頼をする場合には、良心的な料金で対応してもらえるケースも多く、経済的にさほど余裕がない人も毅然として対処をすることができます。

特に名誉棄損をはじめとする民事裁判の経験が豊富なスタッフが揃っている法律事務所と契約を結ぶことで、迅速に問題の解決を目指すことが可能です。

大手の法律事務所の中には、着手金や成功報酬の金額を安く設定しているところもあり、余裕を持って各地で評判の良い事務所の料金体系を確認してみると良いでしょう。

ネット上の問題の難しい事例については、法テラスで相談をした時点から解決までに数か月以上の期間が掛かることもあります。

また、場合によっては頻繁に裁判所で手続きを行う必要もあるため、実績のある弁護士にお世話になることが肝心です。

なお、少しでも依頼費用を安く済ませたい場合には、契約時に成功報酬の金額を交渉できる法律事務所を探してみましょう。

 

法律事務所の成功事例に目を向ける

誹謗中傷に強い弁護士を見極めるには、法テラスを利用するだけでなく、身近なところにある法律事務所の成功事例に目を向けることがとても大事なことです。

中でも、比較的新しい匿名掲示板やSNSを通じた誹謗中傷の事例については、専門とする事務所が限られるため、慎重に担当の弁護士の実績を調べることがおすすめです。

また、法テラスに相談をする際に、希望のエリアで長年にわたり民事裁判を専門に扱っている法律事務所を優先的に紹介してもらうと良いでしょう。

なお、法律に詳しくない人にとっては、誹謗中傷の解決に掛かる期間や費用について理解しにくいところが多くあります。

そこで、一人ひとりの顧客への対応に定評のある事務所にお世話になることが重要です。

 

法テラスで誹謗中傷に強い弁護士の紹介を希望する人の数は年々増加していますが、速やかに適切な対応を取るには、各弁護士が所属する法律事務所の取り組みを理解することが大切です。

特に、ネット上の複雑な誹謗中傷のトラブルについては、解決までに裁判上の手続きを行ったり、加害者側と交渉をしたりするために、長い期間が必要となることがあります。

そのため、早めに身近なところにある法テラスに相談をして継続的にサポートをしてくれる弁護士を探すのはもちろん、おおよその報酬額について調べておくことがおすすめです。

また、弁護士によって得意なジャンルや解決方法などに違いがあるため、長く同じ担当者にお世話になるために、じっくりと各事務所の過去の成功事例や専属のスタッフの経歴などに目を通しておきましょう。

サイト内検索
記事一覧