誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

会社への誹謗中傷・風評被害を弁護士に解決してもらう方法

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/05/25


会社を経営していると消費者からいろいろな声があがります。それはよい意見ばかりではありません。残念ながら実際にものやサービスを利用していない人の意見や、事実無根な誹謗中傷や風評被害なども存在します。今の時代は情報を簡単に取得、発信できるので迷惑行ためや誹謗中傷、風評被害などが直接経営に悪影響を及ぼすこともあります。

誹謗中傷や風評被害の放置は非常に危険

会社への誹謗中傷や風評被害は放置してはいけません。放置していると正しくない情報を信じてしまう人が増えますし、一度広がってしまうと収拾がつかなくなります。誹謗中傷や風評被害はインターネットで検索すると簡単に見つかってしまいますし、自社で情報を消そうと思ってもなかなか上手くいかないことも多いです。

検索結果の上位に表示されないように工夫したとしても、それは根本的な解決にはなっていません。完全に削除しない限り一度発信された誹謗中傷や風評被害を消し去ることはできないので、弁護士を通して管理者や発信者に削除依頼を出します。

弁護士は法律に基づいて効果的な方法で管理者や発信者にアプローチできるので、被害を最低限にして問題を解決に導きます。会社の経営をしながら誹謗中傷や風評被害に対応するのは非常に大変なことです。弁護士に依頼することで本業に集中できるので、売り上げを下げずに経営を続けることができます。

口コミサイトに対しても削除依頼が可能

昔はテレビやラジオ、情報誌などの情報を集めるのが当たり前でしたが、今はパソコンやスマートフォンを使うことが多いです。GoogleとYahooなどの検索エンジンを使って上位に表示されるサイトで情報を集めます。

最近だと口コミサイトなどを利用する人が増えています。口コミサイトはいろいろな人の実体験に基づく情報が集まっているので、これからものやサービスを利用しようと思っている消費者にとっては有益です。しかしながら事実無根な誹謗中傷や風評被害なども存在するので、そういった口コミに関しては厳しく対処するべきです。

弁護士に依頼すれば口コミサイトの管理者に対して削除依頼を出すことができます。相手が削除に応じない場合は削除を求めて裁判を行います。仮処分という手続を利用すればスピーディーに事実無根な誹謗中傷や風評被害などを削除することが可能です。口コミに投稿した発信者に対しても情報開示を求めることができますし、損害賠償請求も可能です。

大きな影響力を持つSNSも注意が必要

SNSは誰でも簡単に利用できるものなので、自分の名前や場所を明かさずにどこからでも情報を発信できます。使い方を間違えなければ非常に便利なものですが、中には事実無根な情報を発信してしまう人もいます。SNSは不特定多数の人が見ることができるものなので、あっという間に情報が拡散することもあります。

SNSで発信された情報が会社にとって悪影響になる誹謗中傷や風評被害であれば、経営に関しても大きなダメージを受けます。拡散力がある媒体であればあるほど、対応は早いほうがよいです。誹謗中傷や風評被害を発見したときは速やかに弁護士に相談して、正しく対処してもらうのがおすすめです。

自分で何とかしようと思って行動すると感情的になったり、逆効果になることもあるので法律の専門家である弁護士に依頼するのが一番です。インターネット上の被害対策が得意な弁護士も増えてきているので、信頼できる弁護士を見つけておくことも大事です。

 

情報を発信したり、取得するのが簡単な時代になりましたが、会社にとっては経営にダメージを与えるような誹謗中傷や風評被害が増えているのも事実です。誹謗中傷や風評被害を発見したときは信頼できる弁護士に依頼して素早く対応してもらうとよいです。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索