誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

弁護士が解決した誹謗中傷ニュースをいくつか紹介

公開日:2021/10/01  最終更新日:2021/07/12


SNSの普及によって誰もが簡単に自分のことを発信したり、口コミ評価などに投稿できる時代になっています。不特定多数の人々と情報交換をしたり、コミュニケーションを図るなど便利な側面がある一方で、気軽さによって簡単に悪口や誹謗中傷を行える時代にもなっているのです。

ニュースで誹謗中傷の事件が連日報道される

ある動画サイトで、セレブな生活ぶりを紹介するチャンネルがありました。宮殿のような住まいで、そこには高級外車が何台もありそれだけで数億円は下りません。また部屋には輸入高級家具やペルシャ絨毯、大理石の置物などがあり、数千万円の価値だといいます。ウォークインクローゼットだけでも一般人の住まいのリビングの広さで、そこには高級ブランド品が何億円分も並べられているのです。

こうした動画は一般市民に夢や希望を抱かせ、人気の動画チャンネルになっていました。その一方でやっかみや嫉妬の感情を持った人も多く、動画チャンネルのコメント欄に侮辱したり、悪い組織とのつながりを示唆するような嘘の投稿も見られました。

そのことで動画チャンネルの当事者は、誹謗中傷によって社会的信用を失い、仕事における売り上げが減少し、会社存続の危機にまで陥りました。そこで弁護士が動画サイト運営者にIPアドレスや投稿者のプロバイダの住所氏名の情報開示請求を行い、内容証明を送付して慰謝料請求や謝罪を求めました。加害者も素直に謝罪し慰謝料を支払い示談が成立したのです。こうした類の誹謗中傷事件は連日ニュースなどで報道されているのです。

ネット上だけではない誹謗中傷事件

誹謗中傷事件は、ネットの動画サイトやSNS上だけで見られるものではありません。日常生活にもこうした被害は多々見ることができます。ある会社経営の社長が、ある出版社から取材の依頼を受けました。社長の成功体験や、企業の宣伝を兼ねることを条件に社長は取材に応じたのです。

後日実際に出版された雑誌を目にして驚愕します。取材で受け答えした内容が捻じ曲げられ、事実と異なる部分がいくつも見受けられました。なかにはその会社が脱税しているのではないかといった表現が見られたり、実際に見られない会社の売り上げや社長の収入を誇張した記述もありました。

そのことでこの企業の信頼は失墜し、このことをきっかけに取引を中止する取引先もあらわれ、大きな損害を受けたのです。そこで弁護士が内容証明を送付しましたが、出版社も弁護士をたてて裁判になりました。その後虚偽の記述が出版社にあったことが裁判所で認められ、謝罪と慰謝料を受けるとともに、出版物の取り下げや回収にまで事態が発展しました。このようにネットだけではなく、日常生活において誹謗中傷や名誉棄損、侮辱などが見られます。

誹謗中傷を受けたら放置せずに弁護士に相談

誹謗中傷や侮辱によって心を深く傷つけられたり、名誉棄損で会社の売り上げが落ちたり、社会的信用を失って仕事を失うこともあります。しかしこのような事態になった時に、その誹謗中傷を放置してはいけません。自分が無視していても、自分の知らないところでその誹謗中傷は拡散していく可能性があるからです。

拡散してしまうと再び就職したくても採用されなかったり、クレジットカードやローンの審査が通らないなどの社会生活上でさらに支障をきたすこともあるのです。一人で悩まずにまずは弁護士に相談することが大事です。

そのうえで被害の事実に基づき、弁護士はサイト運営者のIPアドレスやプロバイダの住所氏名の情報開示請求、加害者への内容証明の送付などを行ってくれます。加害者が罪を認めない場合には、民事や刑事上での裁判も検討し、力を貸してくれるのです。一人で悩んでも何も解決していきません。まずは法律のプロに相談することが最も大事だといえるのです。

 

誹謗中傷は社会問題になっています。ニュースでも連日芸能人などの誹謗中傷事件が報道されています。これは一般市民にも降りかかってくる可能性のある事件です。被害にあったときは放置せずに、法律のプロである弁護士に相談することが何よりも大事なのです。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索