誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

弁護士への誹謗中傷の無料相談に行く前に話を整理しよう

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/03/15


インターネットでのSNSが発展したことで、思わぬ弊害が起こっています。それがネット上での書込みによる誹謗中傷です。自分の知らないところで、事実無根の悪い噂や評判が書き込まれ、それが世間に広く流布されることは非常に恐ろしいことでしょう。このような誹謗中傷によって、ストレスからメンタルに支障をきたしてしまう被害者も多くなっています。

現代でみられる誹謗中傷の実態について

現代の日本は通信設備が充実しており、パソコン以外にも1人1台スマートフォンを持ち歩くことが当たり前になってきています。スマートフォンでは、誰もが簡単にさまざまなサイトにアクセスできるのです。芸能人など有名人に関する掲示板や、モデルやタレント個人のインスタグラムやブログも誰でも簡単にアクセスし閲覧できます。

そこでは誰もが書き込みできるようです。最初はファン同士のコミュニケーションの手段や、有名人を応援するメッセージを書き込むために開設されていたものの、次第に掲示板やインスタグラムが誹謗中傷の手段となり、多くの悪口が書き込まれるようになっているケースが見受けられます。

このような悪口や嫌がらせのメッセージによって、傷つく有名人も多いようです。そして近年では有名人に限らず、一般人のブログやインスタグラムも誹謗中傷され、悪質な書き込みがされているのです。

1人で悩まずにプロに相談しよう

このような誹謗中傷は、ネットの書き込みを読んだ人によってさらに炎上し、噂や悪口が多くの人々に拡散されてしまうのが問題です。書き込みだけにとどまらず、芸能人や個人のプライバシーを追いかけて隠し撮りなどをし、その写真をツイッターやインスタグラムで公開する悪質な嫌がらせも確認されています。

プライバシーにまで踏み込んだ写真などは、ネットタトゥーといわれ、消したくても消去できない事態に陥ることがあるのです。このような場合には、プロの弁護士に相談するのがよいでしょう。弁護士は、悪質な行為、誹謗中傷、プライバシー侵害や侮辱を法律の観点から止めさせられるといわれています。

サイト運営者にIPアドレスを公開させ、プロバイダの氏名と住所を特定することが可能です。住所氏名がわかれば内容証明を送付して、嫌がらせの抑止と慰謝料請求もできるケースがあります。

弁護士の無料相談で事前に用意すべきこと

弁護士への依頼は高額であるイメージが強く、相談自体をためらう人も少なくありません。昨今ではネットの誹謗中傷被害が後を絶たないので、弁護士の中には初回無料相談を導入しているところが多くなっています。初回無料相談ができるのであれば、勇気をもって相談しようという気になる人も多いでしょう。しかし無料相談は1時間程度と時間が制限されていることがほとんどです。

その限られた時間内に被害の実態をうまく弁護士に説明し、それに対する対策のアドバイスをしてもらわなければいけません。そのためには、弁護士に被害実態について時系列で正確に伝える必要があります。それには日時、どの媒体やサイトにおいて、どのような誹謗中傷を受けてきたかを順序だてて説明することが大切です。そのため、箇条書きにした相談内容を弁護士のもとに持参するとよいでしょう。

また、ネットの書き込みや写真などは、プロバイダから3か月程度で削除されてしまうことが多いようです。悪質な投稿内容やプライバシー侵害の写真などは、スクリーンショットで証拠を残しておいたり、プリントアウトしたりして保存しておきましょう。確実な証拠があると裁判や慰謝料請求において、有利になるためです。このような証拠も忘れずに初回相談で持参しましょう。

 

ネットの掲示板などでの芸能人や個人への誹謗中傷が社会問題になっています。このような被害を受けたら1人で悩まず、プロである弁護士に相談するようにしましょう。弁護士は無料相談を受けつけているところもあるようです。相談の際には時系列で状況を説明できるようにメモを持参するほか、誹謗中傷のスクリーンショットなどの証拠を弁護士に提出するようにしましょう。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索