誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

電話帳ナビで誹謗中傷の口コミが投稿されていた!どうしたらいい?

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/27


電話番号から情報を探すことのできるものとして、電話帳ナビがあります。「知らない番号は取りたくない」という方にとって便利なのがこの電話帳ナビ。電話番号を入れて検索をかけるだけで、その会社がどういった法人か、どんな口コミがあるかを見られます。本記事では誹謗中傷が書かれたケース、その対処法などについてお伝えします。

電話帳ナビに投稿された誹謗中傷を放っておくとどうなる?

電話帳ナビの誹謗中傷に対応せず放っておくと、会社の業績に影響を及ぼす可能性があるのです。悪い評価や口コミがあると風評被害につながり、会社の業績を大きく落とすことになりかねません。また、一度悪い口コミが広がってしまうと、失った信用を取り戻すのは簡単にできることではありません。そのため、法人として、カスタマーが離れてしまう前に対応する必要があります。「業績が落ちてしまう」という懸念のほかに、今後の営業が難しくなる可能性もあります。

なぜなら、よくない口コミのある会社からの電話は、潜在顧客から警戒されて電話に出てもらえない可能性が高まるからです。最近の人は電話に慣れてない人も多く、1回で電話に出ない人も多くいます。その場合、一度ネットで電話番号を検索してから折り返すという方も少なくないでしょう。その際、電話帳ナビに悪い評価が書かれていたら電話に出ないでしょうし、折り返しもしないでしょう。そのことによって営業の効率が下がってしまうことが考えられます。

電話帳ナビの口コミは削除できるものとできないものがある

口コミは、場合によっては削除をしてもらうことが可能です。しかしその判断は最終的には電話帳ナビ側が行ないます。電話帳ナビのサイト利用規約によると、“公的機関や専門家などから、投稿情報について公序良俗違反、他人の権利侵害などの私的があった場合”“権利者から、投稿情報が自分の権利を侵害していると申告があった場合”などの場合に削除対応が行なわれていると記載されています。

つまり、投稿者の投稿内容があなたの会社の権利侵害を行なっていれば対応してもらえる可能性は高いでしょう。ただし、どのような内容であっても事実性が高いものなどについては削除が難しいケースが多いです。どうしても会社に影響を及ぼしていると思われる口コミや書き込みについては、弁護士に相談し、対応を検討しましょう。

電話帳ナビに書き込まれた誹謗中傷を削除する方法

電話帳ナビのサイトにある問い合わせフォームから、削除依頼ができます。問い合わせの際、お問い合わせ区分には“事業者”を選択しましょう。そして、事業者名や電話番号、メールアドレスを入力します。削除依頼内容については、お問い合わせ内容に2,000字以内で記入しましょう。

削除依頼を受けてもらうためにも「どの書き込みを削除してほしいのか」「なぜその書き込みを削除してほしいのか」「その書き込みによってどのような実害を被っているか」などを詳細に記述しましょう。できるだけ迅速に削除依頼に対応してもらうために、電話帳ナビの削除ポリシーを見ながら、該当の投稿がどういった点に抵触しているか触れながら記述することをおすすめします。

電話帳ナビに誹謗中傷を書き込んだ人を訴えることは可能?

相手を特定したうえで、民事責任として損害賠償請求することは可能です。ただ、わざわざ裁判を起こすべきなのか、裁判を起こしたとして得られるメリット・デメリットは何なのかなどは、あらかじめ弁護士とよく相談してから、実際に訴訟を起こすかどうかを検討することをおすすめします。

まとめ

ここまで電話帳ナビでの誹謗中傷口コミについて、“電話帳ナビに投稿された誹謗中傷を放っておくとどうなる?”“電話帳ナビの口コミは削除できるものとできないものがある”“電話帳ナビに書き込まれた誹謗中傷を削除する方法”“電話帳ナビに誹謗中傷を書き込んだ人を訴えることは可能?”といった観点からお話しました。電話帳ナビの口コミは、法人にとってとても重要なものです。弁護士とともに、適切な対応をしましょう。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索