誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

企業が風評被害への対策を事前に行うべき理由について解説!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/12/20


風評被害は一度広がると、収束するのがとても大変になります。企業のイメージダウンに加え、売り上げの低下や今後の事業計画に大きくかかわってきます。また、収束にかかる費用や時間も必要になってくるでしょう。そのような事態に陥らないために風評被害への事前対策の必要性と予防方法をお伝えします。

風評被害への対策を事前に行うべき理由

風評被害はこれまで少しずつ積み上げてきた信頼や信用を一気に失ってしまうとても厄介なものです。もちろん、すべての人が信じるわけではありませんが、社会に与えるマイナスイメージは大変大きなものになります。

取引先へのイメージ悪化、今後の就職への影響、もちろん、売り上げや業績の低下など、企業の未来にもかかわってきてしまう大変避けたい事柄です。できれば企業にとってそのような好ましくないでき事は避けたいですよね。

そこで大切になってくるのが、風評被害への事前対策です。事前対策によって、信頼や信用を失わないようにリスクを減らしましょう。

風評被害を予防する方法

風評被害は一度拡散されてしまうと、収束がとても大変になります。収束に必要な時間や費用もかかってくるかと思います。何より、一度落ちてしまった企業のイメージは並大抵のことでは、なかなか回復しません。

ましてや、拡散された記事、投稿、口コミは再燃する恐れもあります。そうならないためにもやはり風評被害の予防は大切であることが理解できるかと思います。ではどのようにしたら防げるのでしょうか?

おすすめする風評被害の予防方法をまとめてみました。

風評被害対策の専門業者に依頼

風評被害の予防、対策を専門に扱っている業者は多々あります。得策としてはやはり風評被害の専門業者に依頼することがよいでしょう。専門的に扱っているだけあって安心して任せる事ができます。

専門業者が風評被害の予防として行うのは、ネットの誹謗中傷の削除や、誹謗中傷になり得るサジェストキーワードの削除や下位表示、口コミや掲示板のチェックなどを行ってくれます。早期に発見、対応してくれることで、拡散や炎上を防ぐ事ができます。24時間体制で監視、チェックしてくれる所もあり安心です。

自社の従業員、関係者の風評被害の周知

自社でできる事として、従業員や関係者への風評被害への周知と教育をしていくことが大切になります。従業員や関係者が発した言葉によって炎上する事は最も避けたいかと思います。

風評被害がどのようなものなのか、風評被害が起きると企業にどのような影響があるのか理解を深め、従業員や関係者の行動、発言から風評被害が生まれないように教育する事も非常に重要になってきます。従業員としてあるまじき行動を行わないよう徹底して教育しましょう。

万が一、風評被害を受けた際は弁護士に相談!

風評被害を受け、弁護士に依頼した場合、誹謗中傷の削除や投稿者の特定などを行ってくれます。自社で管理者に削除依頼をしたのに対応してくれない場合も弁護士に相談することで解決するでしょう。

とくに悪質な場合には、損害賠償の請求や刑事告訴を行うこともできます。損害賠償の請求や刑事告訴は弁護士特有のメリットになりますので、悪質な風評被害を受けた場合はとくに弁護士に相談することをおすすめします。

 

風評被害は事前対策により予防する事が大切です。風評被害の事前対策には風評被害対策の専門業者に依頼するとよいでしょう。また、自社の従業員、関係者の教育を重要視して行っていく必要があります。万が一風評被害を受けてしまった場合、損害賠償の請求や刑事告訴を行う事もできる、弁護士に相談することがおすすめです。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索