誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

弁護士に依頼して誹謗中傷トラブルを解決するのにかかる期間

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/04/08

昨今はインターネットの普及によって、便利な生活を送ることができています。キャッシュレスで決済が可能になり、財布を持たなくても買い物を楽しむことも可能となっているのです。チャットやSNSを介して多くの人とコミュニケーションをとることができて、同じ趣味を持っている不特定多数のコミュニティを形成することも可能になっています。

ネットの口コミサイトでより便利に

ネットには口コミサイトも数多く存在します。実際に消費者がその施設やサービス、病院、飲食店を利用して、どう感じたかを星の数で評価するとともに感想を投稿できるのです。口コミサイトは、初めて店舗やサービスを利用する人の指標となるでしょう。

口コミで高く評価している投稿者がいれば、信頼できるのだと安心して利用できます。しかし評価や感想を共有し、よりよい生活のために開設されたはずの口コミサイトが、近年では誹謗中傷の場になっていることも珍しくありせん。

病院で不親切な対応だった、飲食店でサービスが遅くて待たされたなどの些細なストレスをきっかけに、口コミサイトで不満を投稿し、個人的なストレスを発散させる人もいるようです。そのような人の悪い評価を鵜呑みにする人もおり、次第に悪評が拡散されて風評被害に発展します。一度悪い評価が拡散すると、それをリカバリーすることは難しく、経営にも影響を及ぼしかねないのです。

誹謗中傷の被害は至る所で起こっている

病院や飲食店の悪評が拡大すると利用者の数が激減し、売り上げにも影響を及ぼしてしまい、倒産の危機に追い込まれる事態も見られるようです。またこのような誹謗中傷被害は、個人もターゲットにされることがあります。自己公開サイトで注目されている人への妬みによって、個人を攻撃し悪評をたてようとする人もいるのです。

またサイトに不正アクセスし、誹謗中傷にとどまらず、個人にとって不利益を被るような写真をアップする悪質な嫌がらせも確認されています。自分の知らないところで写真が拡散されると、そのことで職場や学校でも誹謗中傷を受けるようになり、日常生活を送ることが困難になるでしょう。

このような事態は誹謗中傷を超え、名誉棄損やプライバシー侵害などの犯罪行為につながります。このような被害を受けて日常生活で不利益を受けていたら、内容証明送付や民事裁判などを検討する必要があるのです。

弁護士に相談し名誉回復のため長い期間戦う覚悟を

内容証明送付や誹謗中傷や名誉棄損での裁判は、素人にはどのような手続きでどのように行えばよいのかわかりません。このような時に助けになってくれるのが、弁護士です。弁護士相談というと敷居が高く二の足を踏んでしまいがちですが、近年では多くの弁護士事務所が初回無料で相談を受け付けているので、安心して相談しに行くとよいでしょう。

ネット上での誹謗中傷の書き込みは、まずサイトのIPアドレスや、プロバイダの氏名や住所を特定する必要があります。そのため発信者情報開示請求を行わなければいけません。これには8~10か月程度の期間がかかる可能性があります。それによりプロバイダの氏名と住所が特定されてから、弁護士によって書き込み削除や謝罪、慰謝料請求、被害内容記載の内容証明を加害者に送付することになるのです。

そのことによって加害者側が素直に受け入れ、謝罪があれば早くて1年以内にすべてのトラブルが解決するでしょう。しかし加害者側が不服としてそれを受け入れないと、民事や刑事の裁判に持ち越すことになるので、被害者は長期戦になることも覚悟しておかなければいけません

 

ネットによって便利な生活を送ることができています。口コミサイトなどはサービスや施設の利用を見極める指標になっているのです。しかしその口コミサイトが誹謗中傷の場になっており、名誉棄損で日常生活がままならなくなる人がいます。こうした場合には弁護士に相談し、プロバイダへIPアドレスや住所氏名の発信者情報開示請求を行うとよいでしょう。それには8か月前後の期間を覚悟する必要があります

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索