誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

Yahoo!知恵袋に誹謗中傷の書き込みが!見つけたらどう対処すべき?

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/04

Yahoo!知恵袋に誹謗中傷の書き込みが!

幅広いジャンルについて気軽に質問できるYahoo!知恵袋は、利用者数が多い国内最大級のナレッジコミュニティサイト(知識共有サイト)です。しかし、匿名投稿が可能なため誹謗中傷が書き込まれやすく、また書き込まれたときの影響が大きいという特徴があります。この記事では、Yahoo!知恵袋に誹謗中傷が書き込まれたときの対処方法について解説します。

Yahoo!知恵袋に書き込まれた誹謗中傷は削除できる?

Yahoo!知恵袋に誹謗中傷が書き込まれていることを発見したら、すぐに削除の手続きを始めて拡散を防ぎましょう。ここでは、Yahoo!知恵袋の書き込みを削除する手続きについて解説します。

まずはWeb上で違反報告をする

Yahoo!知恵袋の質問と回答の右下に、違反報告のアイコンがあります。まずはここから削除を依頼しましょう。

Yahoo!Japanにログインして違反報告のページに入ると、「他人を攻撃したり、傷つけたり、不快にさせる投稿」、「明らかに事実と異なり、社会的に混乱を招く恐れのある投稿」といった違反項目が列挙されています。

該当する違反項目を選んで送信したら手続きは完了です。Yahoo!知恵袋運営がルールに照らし合わせて削除するかどうかを判断します。違反報告が受理されても特に連絡はありませんので、一週間程度待っても削除されない場合は、次の手続きを進めましょう。

郵送で送信防止措置を依頼する

違反報告をしても削除されない場合は、プロバイダに送信防止措置を依頼できます。送信防止措置とは、プロバイダ責任制限法に基づき、ネット上で誹謗中傷された企業や個人の情報をプロバイダが削除する措置です。

Yahoo!Japanのホームページに「プロバイダ責任制限法に関する申告を行う方へ」というページがあり、「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」があります。これに書き込みによって実際に侵害された権利やその理由を記入しますが、難しい場合は専門の弁護士に相談してもよいでしょう。

郵送する際は、内容証明や簡易書留など、確実に届いたことを確認できる方法で送りましょう。対応が決定すると書面で回答があります。

投稿削除の仮処分を申し立てる

送信防止措置を依頼しても削除されない場合は、投稿削除の仮処分を裁判所に申し立てる方法があります。

訴訟を起こすとなると半年程度かかることが多いですが、仮処分であれば1~2か月程度で処分が決まり、認められれば強制的に削除させることができます。素人が進めるのは難しいため、弁護士に依頼する方がよいでしょう。

Yahoo!知恵袋は誹謗中傷の温床になりやすい

ナレッジコミュニティサイトの中でも、Yahoo!知恵袋は誹謗中傷の温床になりやすいといわれています。その理由を確認しておきましょう。

匿名性が高い

2019年12月以前のYahoo!知恵袋では、ひとつのYahoo!Japan IDで複数の知恵袋アカウント(ニックネーム)を持つことができました。

このため、自分が投稿した質問に自分の別のニックネームで回答し、個人的な意見があたかも一般的な意見であるかのように自作自演することが簡単にできました。

現在は、ひとつのYahoo!Japan IDにひとつの知恵袋アカウントとなりましたが、Yahoo!Japan IDを複数持つことが禁止されたわけではありません。また、質問者や回答者のIDを非公開にすることもできます。

質問や回答をしやすくするためには、匿名性も必要ですが、誹謗中傷は増えてしまうでしょう。

情報が拡散しやすい

Yahoo!知恵袋は、利用者が一時期より減ったといわれていますが、2021年度の月間書き込み件数が約440万件と、やはり利用者の多いサイトです。

また、Yahoo!知恵袋の投稿はYahoo!検索結果に表示されるため多くの人の目に触れます。露出する機会が多い分、転載・拡散されるリスクが高いサイトといえるでしょう。

Yahoo!知恵袋運営が行っている誹謗中傷対策

Yahoo!知恵袋運営は、利用ルールの一番最初で過度な批判や誹謗中傷を禁止しており、ガイドラインに違反した場合は、投稿などの削除、サービスの利用停止、ID 削除などの対応を行っています。

また、月間約5.7万件にのぼるユーザーからの違反報告に対応するとともに、24 時間 365 日、カスタマーサポートチームの目視によるパトロールや、AIによるチェックを行っています。しかし毎日の投稿数が多いため、対応が間に合わない場合も多いでしょう。

まとめ

誹謗中傷の温床となるといわれていたYahoo!知恵袋は、ルール改訂や法整備により、悪質な投稿がしにくいシステムに改善されてきています。

しかし、完全に誹謗中傷を防ぐことができるわけではなく、ひとたび投稿されたときの影響は非常に大きいです。Yahoo!知恵袋で誹謗中傷を受けた場合は、速やかに削除の手続きを始め、拡散を防ぎましょう。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索