誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

弁護士に依頼できる掲示板での誹謗中傷の解決法とは

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/07/12


匿名掲示板が流行している現在、個人や特定のお店などに対し誹謗中傷を行われることがあります。このようなことは絶対にやめるべきです。被害を受けた側は弁護士に相談できますし、特定の記事の削除依頼を行うことや投稿者に対して損害賠償請求を行うことができます。

誹謗中傷の解決方法とはどのような方法なのか

インターネット掲示板やSNSなどでいわれのない誹謗中傷を受けた時は、専門の弁護士に相談するべきです。専門家に依頼することで、その書き込みを名誉棄損と認定しスレッドや過去ログの削除を行うことが可能となります。

悪質な炎上やデマの拡散を行っているウェブサイト運営者に対しては、サイト自体やブログ・SNSなど自体を削除させることも可能です。ネットに晒された誹謗中傷の的となっている画像・動画などは、全部削除できます。

他にも検索エンジンの予測キーワードを削除したり、投稿者のIPアドレス開示請求や個人の特定も可能となりますから、法的な場所で争うことも可能です。弁護士という専門家だからこそ、犯人に対する損害賠償請求や刑事告訴にも対応できます。

一人で悩むのではなく、弁護士などの専門家の力をかりることでいわれのない中傷をストップすることが可能となるのです。まずはネットに強い専門家に相談し、具体的な処置方法を考えることが大切なことといえます。

どのような弁護士を選べばよいのか

現在のところ、インターネットの誹謗中傷などに詳しい・強い弁護士というのは、対応できる人材が多くありません。弁護士はもともと交通事故や相続・債務などに詳しい専門家が多く、インターネットに明るい弁護士は数が少ないという現状が見られます。

ですが諦めてはいけません。東京や大阪などの大都市には、このような誹謗中傷に強い弁護士が在籍しています。ほとんどの法律相談所がメールや電話、あるいは郵送での対応に応じていますから、相談を行うことは可能です。面談を一度実施することになったとしても、その後は遠隔で連絡を取りながら対処法について考えることができます。

話し合いや相談の際には、IT関連の知識が豊富であるかどうか、掲示板などの運用ルールに明るいかどうかなどをチェックする必要があります。インターネット検索エンジンなどで「ネットに強い弁護士」を検索し、まずは各ページを参考にしてみましょう。そして、これなら安心して依頼ができるという事務所があれば連絡することをおすすめします。

掲示板に書かれたことで傷ついた時には

インターネットに自分の誹謗中傷が書かれた、お店を運営していて意図的に悪意あるレビューを書かれてしまったという時は、精神的にもダメージを受けるものです。そのようなことに陥った場合、掲示板によっては自分で削除請求を行うことも可能となっています。

ですが弁護士による法的な手続きを踏んだ上で削除請求を行った場合は、速やかに対象の記事や過去ログを消去してくれる可能性が高くなるのです。インターネットに書かれた誹謗中傷や悪口は、そのままにしておくと素早く拡散される可能性が高く、できるだけ早期に解決することが大切なポイントといえます。

弁護士の力をかりることで、プロバイダや投稿者には直接的なアプローチが可能となりますし、情報の開示請求を行うこともできるのです。素早い対応を取ることができれば、それだけ早くネット上に書かれた中傷の拡大を阻止することが可能となります。まずそのような記事や書き込みを見つけたときには、頼れる専門家を探しましょう。

 

ネットにおける誹謗中傷や悪口は拡散するときは非常に早いものです。このスピードに対応するためにも、速やかに弁護士などの専門家に相談し、投稿者の特定や開示請求を行う必要があります。削除依頼などをスムーズにする効果もありますので、まずは相談してみましょう。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索