誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

企業の風評被害はどこに相談すればいい?活用できる相談窓口を紹介!

公開日:2022/06/01  最終更新日:2022/06/27


企業についてのネガティブな口コミや情報がインターネットやメディアで流布されてしまうと、企業の採用活動や営業活動に大きな支障がでます。それが事実でなくても、企業にとっての損失は甚大になるケースも多くあります。ここでは、企業が風評被害を受けた際に参考になる、風評被害の相談先についてご紹介します。

弁護士

風評被害を受けた際、相談するべき相手として、まずおすすめするのは弁護士です。弁護士事務所のなかには、風評被害対策を得意としている事務所もあります。弁護士に依頼すれば、裁判所を通じて発信者情報開示請求を行うことができるため、悪意ある投稿を行った個人や団体を特定したり、損害賠償を請求したりすることもできます。顧問契約を結べば、日常的に風評被害がないかを監視してくれるサービスを行っている弁護士事務所もあります。

ただ、弁護士費用はそれなりに高額になるため、たとえば無職の人などに対して損害賠償請求を行ったとしても、損害賠償どころか弁護士費用も回収できないというケースもあります。弁護士に相談するかどうかは、自社や風評による被害規模を鑑みて決めるといいでしょう。

警察署

警察署に相談できるかどうかは、その風評被害が「犯罪に当たるかどうか」で判断してください。警察は民事不介入なので、単なる悪口の場合は「当事者同士で解決してください」といわれてしまいます。「会社に火をつける」「社長を殺す」などは脅迫罪になるので、そうした口コミが投稿された場合や、緊急性が高いと判断した場合は、警察に相談して被害届を出すといいでしょう。警察署ではサイバー犯罪相談窓口や、サイバー犯罪対策室、安全相談課などが対応してくれます。誹謗中傷の書き込みを印刷した紙などを持参してください。

違法・有害情報相談センター

違法・有害情報相談センターは総務省の委託事業で、インターンネット上での違法行為や誹謗中傷、プライバシー侵害、著作権侵害、名誉棄損などの被害を受けた際に、専門の相談員からどのような対応をすべきか、対応についてアドバイスをしてもらうことができます。どのように動くかアドバイスを受けたあと、対策は自分で別途行う必要がありますが、まず何から手をつければいいか分からないという人が、気軽に相談するにはピッタリの相談先です。

誹謗中傷ホットライン

誹謗中傷ホットラインは、一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)のホットラインで、インターネット上での誹謗中傷や風評被害に遭った際に相談すると、書き込みが行われたサイトに対して削除要請を行ってくれます。セーファーインターネット協会は、民間のIT企業有志がボランティアで運営を行っており、法人よりも力のない個人を優先しています。規模の大きい法人は、対応してもらえない可能性もあるので覚えておきましょう。

風評被害対策業者

風評被害対策業者には逆SEO対策などで、口コミ以外の情報を上位表示させることで、ネガティブな口コミの順位を下げ、相対的に目立たなくするといった対策を依頼できます。投稿自体を削除したり、投稿者を特定したりといった根本解決ができるわけではないので、状況に応じて依頼するかを判断してください。また、風評被害対策業者のなかには、自社で悪評を書いてそれを消せますと持ち掛ける、マッチポンプ営業を行っている悪徳業者もいます。自分で選んだ業者ではなく、業者側から営業を受けた場合は、怪しいと思ったほうが賢明です。

 

近年、インターネット上の口コミをはじめとした風評被害に悩む人の増加に伴い、それを解決するための窓口も整備が進んでいます。違法・有害情報相談センターや誹謗中傷ホットラインであれば、費用をかけずに相談することもできます。誹謗中傷や風評被害に遭ってしまったら一人で悩むのではなく、こちらで紹介した内容も参考に、まずは専門家のアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索