誹謗中傷や風評被害対策に評判の弁護士事務所9選をご紹介!ネットやSNSでの被害にお悩みの方におすすめの法律事務所を比較!

食べログに誹謗中傷の口コミが書き込まれた!企業はどう対処すべき?

公開日:2022/10/01  最終更新日:2022/09/26


「食べログにひどい評価を書かれてしまった」「悪質な書き込みのせいで客足が遠のいた」といったような相談が弁護士に持ち込まれることは少なくありません。口コミが気軽に投稿できる現代、残念なことにこういったことは多くあります。そこで本記事では、食べログに関するトラブルや対処法といったことをお伝えします。

食べログでよくある口コミトラブル

実際に食べログでよくあるトラブルは提供商品やサービスへの不満、お店で起きたトラブル、誹謗中傷の3つが挙げられるのです。「このお店の食べ物はあんまり美味しくなかった」「定員の接客態度が悪かった」「お店で注文したものと違うものが出てきた」「注文してから出てくるまで長く待たされた」などの口コミは目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

例に挙げたような口コミは、実際のお店の商品やサービス、お店で起きたトラブルによるものなので、食べログ側に対応してもらうことは難しいかもしれません。しかし、上記のようなものではないただの誹謗中傷に関しては、適切に連絡することで削除してもらえる可能性が高いといえます。

ただし、提供商品やサービスへの不満や、会計時のミスや接客態度などの実際のトラブルの口コミに誹謗中傷と思われる内容が付随している場合には、削除してもらえるかはケースバイケースとなります。ただ、対処を依頼してみる価値はあるでしょう。

食べログの誹謗中傷口コミは削除してもらえるのか

結論からいうとガイドライン違反だったら削除可能です。食べログのガイドラインで禁止されているものとして個人への誹謗中傷」「店舗への断定的批判、不適切表現」「法律に反する行為や犯罪に結びつくもの」「対価を目的にした口コミ」といったものが挙げられます。

こういった内容に、あなたの削除してほしい口コミが当てはまっていれば、削除してもらえる可能性は高いでしょう。

食べログの誹謗中傷口コミの削除依頼方法

誹謗中傷の口コミの削除依頼方法は、まず食べログのお問い合わせフォームから行ないます。

このフォームには、口コミの画面下にある“問題ある口コミを連絡する”からも飛べます。お問い合わせフォームでは、タイトルに“問題のある口コミの報告”を選択した後、メールアドレスを書き、問い合わせ内容の部分に、具体的な内容、必要事項を書いて送信すれば報告完了です。このとき送る内容が、支離滅裂なものだったり、必要な情報が不足していたりすると、食べログ側の対応が遅くなったり、何度もやりとりをしないといけなくなる可能性があります。

そのため、できるだけ最初から過不足のない内容を記載して報告するようにしましょう。具体的にはどの人の口コミが問題なのか、どの部分が問題なのか、どのガイドラインに抵触しているといえるのか、該当口コミのURLを記載したうえで送信しましょう。そうすれば迅速に対応してもらえ、風評被害などの拡大も最小限ですみます。

食べログの誹謗中傷口コミを削除してもらえなった場合

しかし、あくまで口コミの削除は食べログの判断次第です。もし一度で削除してもらえなければ弁護士に相談してみましょう。お店・法人の場合、多くの人が見ている口コミの風評被害は大きいといえます。弁護士とともにどのように対応すればよいか、具体的に相談してみるのが最善です。

まとめ

ここまで食べログの誹謗中傷口コミについて、“食べログでよくある口コミトラブル”“食べログの誹謗中傷口コミは削除してもらえるのか”“食べログの誹謗中傷口コミの削除依頼方法”“食べログの誹謗中傷口コミを削除してもらえなった場合”といったことをお伝えしました。食べログの口コミは飲食の経営者にとっては非常に大切なもの。誹謗中傷にしっかりと対応していくために、記事の情報をぜひ参考にしてください。

誹謗中傷・風評被害対策におすすめな法律事務所10選!

イメージ1
2
3
4
5
6
7
8
9
会社名弁護士法人アークレスト法律事務所虎ノ門法律特許事務所小屋敷総合法律事務所アーネスト法律事務所東京双葉法律事務所律事務所アルシエン大本総合法律事務所サイバーアーツ法律事務所戸田総合法律事務所
業務領域IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応IT・ネット上の誹謗中傷・風評被害対策に特化誹謗中傷対策から不動産・相続問題・労働問題まで幅広く対応誹謗中傷対策から離婚問題・債務整理まで幅広く対応顧問契約・出版実績多数ありトップリーガルサービスを全国へIT・インターネット関連事件専門の弁護士事務所誹謗中傷トラブルのエキスパート弁護士が在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索